Ramot

備忘録

監視現場卒業

監視現場は卒業させてもらう事になったので、

自分がどう成長したのか振り返ろうと思う。

秘密保持的に現場でwiki作成したり、Excelやメモ帳にまとめるしかなかった事も沢山あるけど

今後は自分の勉強を少しずつ発信できるように整理しながらまとめていきたい。

========

在籍期間:約1年半

参入前スキル:Lpic level2保有 

構築経験:無 自宅学習で模写のみ vi操作ちょっとわかる

現在:ITIL / Lpic 304保有

ブログしようと思ったきっかけ:次の異動先へ向けて改めてコマンド本など読み返していたらtail -f に目が止まった。

Lpic level1とか取得した際は、こういうコマンドがあって何かしらの操作が出来るんだ、オプション覚えないとっていう暗記力に頼った部分が主を占めていたが

サーバ負荷がかかった際、アクセスログ確認時、当たり前に使用できるようになっていた自分に気づいた。

現場の手順書に沿って操作する事に必死過ぎて、最低限それが出来れば満足していたと振り返り、

今後同じように過ごすより、もっと活用できた実感を噛みしめて頭を整理すべきと感じたため。

 

少しずつかじる程度に購入した本も沢山あった。

読み返すと前より深く理解出来たり、しようとする自分がいる事に気づいた。

まだ全然理解出来なかったり、想定通りのコマンド結果にならない事の方が多いが

自分がそれを把握出来ていれば良いかなと思う事にした。

========