Ramot

備忘録

ライブマイグレーション

VMを別のサーバに移動させる時に、物理サーバを停止する事なく仮想サーバを移動させられる機能
物理サーバのハードウェア(メモリ・ファン・CPUなどはいずれ壊れる消耗品)の交換や、OSバージョンアップやメンテナンス作業時などに
サービスを停止する事なく対応が可能となる
※活性交換・非活性交換があり、物理サーバの電源を落とさないとハードウェアの交換が出来ない部品がある
イメージしやすいのはファンだと思う。
換気扇とか扇風機みたいに、高速で羽が回っている(稼働状態)時に、取り外して交換って不可能・・・
電源切って、完全に止まっている状態にしないとダメ。

これが私にとっての頭の中で理解出来ていてわかりやすいと思える説明
けど、いろんなサイト見てみると、1階に大家さんがいて2階が賃貸で~とか技術用語をあまり使わない説明も沢山あって
私にとっては逆にこんがらがったけど、もし技術用語使わないで交渉進めるなどになった時は
こういう言い回しを出来る頭の柔軟性やボキャブラリーも必須なんだろうなと感じた